引佐の的場地区に蛍を見に行く。
出発時は夕立だったが、付いた頃には晴れる。途中、鈴木亜紀の出演するFMHaroをききながら。

蛍祭りなので、地元の人が車の誘導をしてくれる。車を停め、暗闇に目が慣れてくると、いるわいるわ。雨上がりで湿度も高いこともあり、かなりの数が飛んでいる。田圃の中の道をてくてく歩き蛍を堪能。子供の頃はこんなだったなあ、平家蛍だったけど、と思いながら。

このあたりは、第2東名の橋脚が林立しているところで、今でも異様なんだが、橋が架かるともっと変わるんだろうなあ。

帰り際、ビニール袋に何十匹もの蛍を持ち帰る奴ら発見。持ち帰ったって殺すだけだし、ひょっとして売るんか?げんなり。