2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロボ

PE-28Sあたりに目星をつけ、価格コムの半額を目標にのんびり。

エアフェスタ

今年も出遅れてE767は家から見ることに。

宴会

夜は宴会。フラッシュは壊れたままだし、明るいレンズはM42。ピンボケ写真を大量生産しながら数打ちまくる。

未修理

デジ一は未修理で何とか間に合う。ピックアップサービスなら送料はかかるが期間は短いという噂。

予行

広報館で予行を見る。かなりの人出。

ストロボ

TTLオート、P-TTLオート、外光オート。聞きなれない単語が続く。TTLはTransistor-Transistor-LogicではなくThrough the Lensだと知ったのは最近。ネットのおかげでさほど苦労せずに知識を得ることができる。 K100Dで使えるP-TTLオート対応の純正品はAF540FGZ…

修理上がりは

早くて11月2日ということに。10日ぐらい見とけばいいかなと思ってたけど、1ヶ月見てくださいとのこと。カメラの修理ってそんなにかかるんですかね。 状況を詳しく聞いてみたところ、積んどく状態のようなので修理をあきらめ送り返してもらうことに。一…

デジ一修理中

掃海艦が見学できるということで清水港まで。そのあとドリームプラザで寿司を買って食べて、大須賀のちっちゃな文化展を目指すも、雨が降ってきたのであきらめて、浅羽でコスモスを摘み取って帰る。 蔦がいい色になってきた。

アカデンジャー

乗り放題券を買って、八幡から西鹿島へ。 電車の洗車を車内から見たり、整備場で電車を上から見たり下から見たり。 ゲームのコーナーも長くて3,4人待ちなのですんなり。ゆっくり楽しめるので新幹線工場よりも疲れない。子供たちは、行き帰りの電車が一番…

写真

600枚超の中から厳選28枚。 フォトライフにて http://f.hatena.ne.jp/ydodo/そういうと電池交換しなかったなあ。レンズ交換も休憩中に一回しただけ。ずっと18-200。

復路

来たからには帰るしかないので、休憩しながら、おんぶを交え何とか帰り着く。バス乗り場の長い行列も予想以上のスピードで解消されたが、山を降りたのは予定をはるかにオーバーする17時。自分をだましだまし帰宅したのは23時でございました。あーくたくた。

絶景

次男を腹に抱え、長男をだましだまし歩かせながら明神池往復130分コースに挑む。 5分くらい歩いたところで長男「おうちかえる」。 仕方なく、長男を腹に抱え次男はスリング。2km程がんばる。何度となく引き返したほうがいいかとも思ったが、絶景に助けら…

絶景

昨日とうってかわって朝から快晴。山は初冠雪。雪景色がまぶしい。大急ぎで上る。

悪天候

近づくにつれどんどん天気が悪くなっていく。平湯に着いたときには普通の雨。 仕方がないので温泉と鍾乳洞でお茶を濁す。

上高地行き

がんばって早く起きて、さっさと上高地に着いて散策し、昼過ぎに降りてきて平湯の温泉に入り、とっとと寝て、次の日はさくっと高山見物をした後、早めに帰宅する予定。が。

早起き

もう明るくなってきています。

いい天気

風が強いので、雲の形がどんどん変わる。 気持ちよく写真を撮っていたら、CCDに埃が。ブロワーでシュッシュとやって解決。 いつ吹き飛ばせない埃がつくかとちょっと心配。

手持玉

入手順 Super Takumar 55/1.8 SIGMA 18-200/3.5-6.3 TESSAR 50/2.8 INDUSTAR-50-2 50/3.5 XR RIKENON 50/2.0 L JUPITER-9 85/2.0 YASHINON-DX 50/1.7今はヤシノンお気に入り。