2006-01-01から1年間の記事一覧

日の入り

いい一年だったか。近所のビニールハウスに沈む夕日。

海岸沿いの遊歩道

嫁の実家泊。徒歩30秒の遊歩道を散歩。

帰省

雪で大変。着いたのは0時過ぎ。

クリスマス

事情がつかみきれていなかったのか、昨日はそれほどいい子ではなったが、今朝枕もとのプレゼントを見てからは状況を把握したようである。 「いい子じゃないとサンタさんにプレゼントを返さないといけなくなるよ」 いい子になる。ちょっよイレギュラーな感じ…

プリンタ

今度はいいプリンタがほしくなりますよ。なんていわれていたんだけど、これは必要に迫られて。4年ほど前に買ってあったS500がプリンタヘッドの不調に加え紙送りまでおかしくなったのでiP4300に買い替え。 でっぱりがないのがよい。

接写リング M42

接写でマクロな世界を楽しむのもよいかと購入。なかなか楽しい。

Panasonic PE-28S

カメラの内蔵ストロボが壊れているので購入。直った際にはSLAVE遊びも出来るようにと、SLAVE機能付きにした。バウンスも一応出来る。

PENTAX FA28-70 F4 AL

50mmを中心にしてちょっとZOOM出来るのも便利かなあと購入。 想像以上に使い勝手がよく、デフォルトになってきている。

YASHINON-DX 50/1.4

ぐっと勢いは収まったものの、ぽつぽつと増えてはいます。 1.7がかなりいい感じだったので、いわゆる大口径とやらに手を出してみた。開放だとピントが浅くて大変。

あかん

昼飯のシーフードスパを食った後から、胃でまったく消化しない感じが続く。 夕方、次男の調子が芳しくないので病院に会社を抜けて連れて行く。母親も少々調子悪し。 病院から帰ってきて薬を飲んだ次男は元気復活。代わりに私が戻す戻す。電話で外出を帰宅に…

さむー

寒くなった。次男、嘔吐と下痢。食欲はある。明日は病院か。

エレクトーンとEPO

ダブルブッキングの日。 エレクトーンはまっつぁんがやってくれるということで、うちら関係者はEPOさんに全力投球。 例年楽しみではあるものの、2人体制でくたくたになるこの企画は、一人で対応するまっつぁんはよりクタクタだったことでしょう。 感謝の気持…

こんなあめじゃ、どこにも行けねえよ。 まったく、ウイークデーのいい天気はどこに行ったんだ。天気悪すぎなので、とんきいで昼飯食べたら食べ過ぎていちにちぐたぐた。

碧風祭

ビールも飲めないだと?インドネシアの焼き鳥などをつまみながらぼんやり。

子どもフェスティバル

浜短の子どもフェスティバル。いろんなアトラクションを学生が用意してくれている。最初はビビッていた長男も徐々に慣れ全アトラクションを制覇。

大道芸

無謀を承知で大道芸フェスティバルへ。 数年前から、気合を入れないとぜんぜん見れない状態になってしまった大道芸フェスティバルを見に行く。 まずは、駐車場から。奇跡的に時間200円の駿府公園そばをゲット。7時間とめる事になった。 商店街側はスペー…

栃餅

水窪商店街の菓子屋で名物の栃餅を購入後、その駐車場で食する。おいしい。 帰りついたら夜。明日も早い。

スーパー林道

本来の目的地のスーパー林道を全部通ると日が暮れそうだったので、水窪まで行ってからのショートコースに。湿気が多いのか透明度はなかったものの赤黄に染まった落葉樹と杉のバランスもよく、みとれる。 くねくね山道を走っているときは、子供たちは熟睡中で…

船明ダム

ダム横の桜の木の下でお弁当。桜の色付きが美しい。

天浜線

天浜線のイベントへまたも寄り道。トロッコ列車に乗ったときに修復作業をしていた車両の公開やジオラマ館を堪能。堪能しすぎて昼の時間を過ぎる。お弁当を広げるスペースも少なかったので移動。

上善地コスモス

水窪方面に紅葉を見に行く途中、なかなかよろしいとの評判の上善地のコスモスを見に寄り道。 すばらしい。 時の流れを忘れる。

課題提出

先日の航空祭の写真。数撃ってもあたりませんねえ。 フォトライフに提出。

キンモクセイ

職場の出入り口にあるキンモクセイ、また咲いているよ。今年3回目。 暖かい日が続くと何度も咲くものなのかなあ。まだ半袖着ているし。

ストロボ

PE-28Sあたりに目星をつけ、価格コムの半額を目標にのんびり。

エアフェスタ

今年も出遅れてE767は家から見ることに。

宴会

夜は宴会。フラッシュは壊れたままだし、明るいレンズはM42。ピンボケ写真を大量生産しながら数打ちまくる。

未修理

デジ一は未修理で何とか間に合う。ピックアップサービスなら送料はかかるが期間は短いという噂。

予行

広報館で予行を見る。かなりの人出。

ストロボ

TTLオート、P-TTLオート、外光オート。聞きなれない単語が続く。TTLはTransistor-Transistor-LogicではなくThrough the Lensだと知ったのは最近。ネットのおかげでさほど苦労せずに知識を得ることができる。 K100Dで使えるP-TTLオート対応の純正品はAF540FGZ…

修理上がりは

早くて11月2日ということに。10日ぐらい見とけばいいかなと思ってたけど、1ヶ月見てくださいとのこと。カメラの修理ってそんなにかかるんですかね。 状況を詳しく聞いてみたところ、積んどく状態のようなので修理をあきらめ送り返してもらうことに。一…